人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上映会の報告

上映会の報告_f0003829_17274356.jpg上映会の報告_f0003829_1728572.jpg
7月2日(木)に関東学院大学で行われた上映会+プロデューサートーク、無事に終わりました。その時の模様が、関東学院大学のHPで紹介されています。
お時間がある際にでも覗いてみて下さい。
共同プロデューサーの芹沢高志のメッセージも一部要約して紹介されていますので、ここにも転記します。

ーーーーーーーー以下、関東学院大学HPから抜粋(写真も同大学HPより)

「関係性の欠如」
−豊かになる現実に反して関係性が希薄になっていく−
 ゆりかもめ開通の風景を見ていたとき、鉄腕アトムの漫画の風景を思い出した。
−いつの日が実現させたい−・・・その風景が現実になっているのを感じた。夢を見る力は大きくてすごいもので、その力が悪いとは言わない。なくてはいけないものだ。しかし、どういう夢を見るのか。私達は現実を変える力があるからこそ、真剣に考えていかなければいけない。
 地球上のあらゆる場所で同じ質を求めてしまい、均一な環境を作ろうとしてしまった。その結果、その土地の持つ関係性を切ってしまった。求めてきたのは、きれいで清潔で住みやすい場所。・・・それが実現する一方、増加する自殺率には歯止めがかからない。精神的な満足感は得られていないように感じる。
 環境問題といっても、環境自体に問題があるわけではない。例えば「女性問題」といったときに問題があるのは女性ではないですね?女性との間、関係性に問題が発生したときに起きる事で、環境問題も「環境」と「人間」の関係性に問題が生じていることを示しています。
この関係性をもっと重視して欲しいということをロジック(論理)ではなく、示唆したい。この思いがこの映画をつくらせた。
撮影当初は、島の色への関心。しかし取材を続けていく過程で環境、人への関心に移っていった。今の社会を見ていると、自分の考えを主張していく事は大切だが、叫ぶか黙ってしまうか、どちらにかに追い込まれてしまう事が多い。両極端になってしまいがちだからこそ、まずは聞く事が大切、他者に耳を傾けよう。
人だけでなく、環境にも耳を傾けて。

ーーーーーーーーーーー抜粋ここまで

学生さん達には、この映画やメッセージはどのように受け止められたのでしょうか・・・。
見る人によって感想も様々。これからも地道に各地での上映を続けて行きたいと思います。

ちなみに、次回は山形県白鷹町で行われる「しらたか的音楽映画塾」で8/1に上映+トーク。こちらのトークは私、相澤が出向きます。

交流会では、こまどり姉妹とも何故か一緒・・・。あ、知らないですかね?こまどり姉妹・・・。演歌界のザ・ピーナッツといわれた双子の演歌歌手です。あ、ザ・ピーナッツも知らないですかね・・・。うーん。

同時に、「京都シネマ」で8/1〜7日上映され、1日は芹沢が舞台挨拶。7日は茂木監督と相澤が舞台挨拶です。

その後大阪の「第七藝術劇場」で上映されますが、それぞれ詳細はまた別途お知らせしたいと思います。お近くの方はぜひお運びください。

秋以降は仙台、四国、九州あたりを模索中。

映画、つくるも大変。みせるも大変・・・。

[azw]
by ben_matsuno | 2009-07-08 17:28 | news/お知らせ


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧