【田園調布南の住宅】逃げがない

f0003829_19231817.jpg【田園調布南の住宅】、内部の仕上げが見えてきました。

仕上げ材を吟味する佐藤親方と、コーナー端部の納めをする円徳建工、小澤さん。壁・天井の主な仕上げは「榀合板」です。またの名を「シナベニヤ」。このベニヤという呼び方で相当誤解をされている素材のひとつ。どうも一般の方にはベニヤというと、安物、偽物、というイメージを強烈にインプットされているようで、設計の際に提案をすると、不遇の扱い「ベニヤですか、、、(ため息)」を受けることも多々あり。
実際は、心材から表面材まで自然由来の木でできた、優しい木目がうっすらと表面に現れる、シンプルかつナチュラルな素材です。確かに表面材の厚さは厚くない。ゼロコンマ何ミリ、という世界。心材は別の木材ですが、木の粉を固めたパーチクルボードやMDFとは違い、れっきとした木材です。




先日はクライアントさんのお母様も現場にお見えになり、仕上がり具合を確認されていました。

残すところは、キッチンカウンターと収納。でもこれがまた難しいんだろうな。角度がいくつもあって、ひとつひとつ一カ所一カ所、材料の断面に角度をつけてカットしなければならないし、動く建具もあるし、リビングルームの中心に置かれ、四方から眺められてしまう。抜けるところがない、隙がない、逃げがない。
でも、そこに掛けた手間は、見る人が見れば「伝わる」モノになるはず。

しかし、あまりこだわりすぎないようにしてください>小澤さん+佐藤親方。最近、少しセーブしないと、とてつもない精度を出してくる現場、おそるべし。

[ben]
by ben_matsuno | 2009-10-12 15:36 | 作品


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧