プロポーションというか雰囲気というか
【大地の景色】、別の角度から見ると、こんな感じです。結構低く、不思議なプロポーションをしています。
僕たちが設計してきた住宅は比較的天井が高く、縦に長いプロポーションが多いのですが、【大地の景色】のこの角度は、これまでにないくらい低い。なぜなら、部屋が1/3以上、地中に埋まっているからです。目線の高さがちょうど地面あたりにくるようになっています。
天井を高くするのは、空気量が多い方が心地よい、椅子座りがベースになっている現代の生活に合わせると必然的に天井が高くなる、といった理由からです。従来の日本家屋(畳敷きの)で座ったときに目線から上にある空間と同じくらい、椅子座りの目線の上に空間をとろうとすると、椅子座の400mm分、天井が高くなるという理屈。つまり、日本家屋でも古い(明治期や大正期)いいものは、畳敷きでも天井高2500mmはあるので、プラス400mmで2900mmがミニマムな天井高さということになります。3000mmから3200mmあると、より心地いい。もちろん、高さと幅の比例:プロポーション関係が大切なんだけど。
こちらは、先月の松本行きで立ち寄った「浮世絵博物館(篠原一男設計)」。内部空間の高さが心地よいサイズです。【大地の景色】とはまったく違うコンセプトで設計された建築ですが、コンセプトとは別の基本的なプロポーションはとても心地よい建築です。
写真をクリックして拡大してみると、エントランスに女性が一人、手前左に子供が一人いるのが見えると思います。この、人と建築のスケール感覚は、いいなー。
プロポーション、スケール、というと、建築言語のなかで使い古されている感があって、前面に出して問題視されにくい風潮にあるように思いますが、言及しなくてもベーシックな部分を担う大切な要素であるような気がします。特に「スケール」は、奥深くて面白いぞ。
[ben]
僕たちが設計してきた住宅は比較的天井が高く、縦に長いプロポーションが多いのですが、【大地の景色】のこの角度は、これまでにないくらい低い。なぜなら、部屋が1/3以上、地中に埋まっているからです。目線の高さがちょうど地面あたりにくるようになっています。
天井を高くするのは、空気量が多い方が心地よい、椅子座りがベースになっている現代の生活に合わせると必然的に天井が高くなる、といった理由からです。従来の日本家屋(畳敷きの)で座ったときに目線から上にある空間と同じくらい、椅子座りの目線の上に空間をとろうとすると、椅子座の400mm分、天井が高くなるという理屈。つまり、日本家屋でも古い(明治期や大正期)いいものは、畳敷きでも天井高2500mmはあるので、プラス400mmで2900mmがミニマムな天井高さということになります。3000mmから3200mmあると、より心地いい。もちろん、高さと幅の比例:プロポーション関係が大切なんだけど。
こちらは、先月の松本行きで立ち寄った「浮世絵博物館(篠原一男設計)」。内部空間の高さが心地よいサイズです。【大地の景色】とはまったく違うコンセプトで設計された建築ですが、コンセプトとは別の基本的なプロポーションはとても心地よい建築です。
写真をクリックして拡大してみると、エントランスに女性が一人、手前左に子供が一人いるのが見えると思います。この、人と建築のスケール感覚は、いいなー。
プロポーション、スケール、というと、建築言語のなかで使い古されている感があって、前面に出して問題視されにくい風潮にあるように思いますが、言及しなくてもベーシックな部分を担う大切な要素であるような気がします。特に「スケール」は、奥深くて面白いぞ。
[ben]
by ben_matsuno
| 2009-10-19 10:00
| 考えたこと
Natural LIFE, comfortable shelter.
by ben_matsuno
カテゴリ
シェア居住のすすめ辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.
■著者:松野勉・相澤久美
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
検索
以前の記事
2014年 03月2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...