人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルミ鋳造・働く環境

昨日は八王子のアルミ鋳造の栄鋳造さんへ、建築家の原田君とともに打合せに行きました。ファクトリープロジェクトで、八王子の製造業グループの仕事をさせていたいている関係の打合せ。

仕事内容としては、HPのコンセプト整理・デザイン、コンテンツとなる技術利用例の提案・製作打合せ、ブログの開設のお手伝いなど、少し幅広い内容の仕事です。

打合せ自体は、僕たちが提案している技術利用例に関することで、CADオペレータの方と直接お話をさせていただいたり、工場長の方に製作方法と寸法の関係をお伺いしたり、といったもの。

女性のCADオペレータの方は、鋳造の型のデータとなる3Dモデリングを担当されていて、3D-CADを自分の手足のように自在に扱っています。いくつか寸法を伝えると、それこそ目にも留まらぬ早さで作図していきます。手元の指が見えない感じというか、マウスから煙が出るような感じというか、ともかく凄まじい勢い。もちろん、勢いだけではなくて応対していただいている雰囲気が和やかで、多数のプロジェクトを抱える多忙な中、面倒そうな貌ひとつ見せずに笑顔で応対していただきました。
工場長も、もう一人紹介いただいた中堅社員の方も同じく、これは社長から社内全体に行き渡っている文化だなと思いました。




技術屋・エンジニアだから、職人だから、裏方だから、営業職ではないから、といって無愛想にしていられる時代ではなく、どの職位・職種であっても、人とのコミュニケーションが柔軟に和やかに取れ、その上できちんと技術の可能性や限界を明示できることはとても大切。

30代の社長を始め、60代のベテランの方から20代前半の社員まで、多世代に渡っていることも重要なポイントであると思いました。製造業の中でも高齢化が進んだり、幾度かの不況でベテラン社員の方を放出せざるを得なくなったりして、良質な技術継承が難しくなってきている中、経験が豊富なベテランから、女性も含めて体力も気力も充実しまくった若者までが同じ屋根の下で仕事ができるのは、いい環境です。

さらに、製造業グループ(アライアンス)を充実させるために日々、社長が奔走しています。ゆくゆくはグループ内での人材交流なども図っていきたいとのこと。

ブログはすでに開設して助走期間中。もう少し充実してきたら広くお知らせします。HPの方も順調に進み、遅くとも新年1月にはHPをオープンできる予定です。

昼食をとりながら世間話をしていたら、打合せの面々すべて二人の子持ちで二人とも女の子。さらに栄鋳造の社長とは子供の年齢もほとんど一緒で、意気投合。

[ben]
by ben_matsuno | 2009-12-04 10:47 | 技術・具体


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧