講義の評価:建築論

【建築論】という講義を慶応大学で2007年から行っています。

3年目となった昨年2009年の各回の講義サブテーマは下記の通り。

#0:建築脳・横断的に考えること/ガイダンス
#1:横断する歴史
#2:構造と素材
#3:ファッションと建築
#4:ひらめきの構造※レポート出題
#5:作家と建築家
#6:抽象性とは
#7:技術と芸術
#8:音楽と楽譜/建築と図面 ※レポート出題
#9:拡張する家族/都市とアクティビティ
#10:ジオデシック・ワールド
#11:建築と情緒、他(学生から募集したテーマ)
#12:建築家という生き方※レポート出題

昨今の大学ではFD(ファカルティ・デヴェロップメント)と称して、学生へのアンケートを行い、大学教員も様々なフィードバックを通じて「能力開発」するわけです。
僕の講義は秋学期担当なので、昨年度の学生からのアンケート結果が集計されてきました。



学生からのアンケート結果の一部を公開させていただきます。
5段階評価の部分はそれほど面白くないので、記述の設問5から。公正を期すために、この部分はノートリミングで公開。(一応、大学側には許可いただきました。自分の責任の範囲でOKデス、だって。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
設問5. この授業で改善したほうがよいと感じた点を挙げてください.(記述)
•授業内容とレポートとの一貫性が全くなかった。
•とくになし。
•板書を黒板の端から端に書かれると、教壇の死角はいって見えない。
•私は建築専攻なのでとてもわかりやすく、関連性も自分で見つけることができたが、建築を知らない人たちには少しわかりづらいかもしれないと感じた。
•なし
•最後の課題の課題発表が遅いと思った。面白い課題だったので、もう少しじっくり時間をかけたかったです。
•具体例ばかりでなく、根本となる概念や建築における常識を分かりやすくしていただきたかったです。
•特になし
•最後の課題の時期がテスト期間とかぶるので、もう少し早くしてほしい。


設問6. この授業で良かった点を挙げてください.(記述)
•哲学的な見解もあり、おもしろかった。
•さまざまなことを教えていただいた自分の持ち寄ったテーマについて授業してくれたありがとうございました
•実際に設計をしておられる立場からのお話が聞けたのでよかった。
•建築を学んでいない学生でも、建築についての概念について学ぶことができて非常におもしろかったです。
•すごく丁寧です。
•発想の方法や関連性を見つけることなど、内容がとてもおもしろかった。
•建築論ということで建築と身近なものとの関係が学んでいって面白かったです。また、色んな建築物などの写真を見せながら授業を行うもの面白かったです。
•とある時の授業のテーマを、生徒から募集していた点がよかったと思います。
•なし
•時々スライドで写真を使うこと
•レポート課題が面白かった。
•具体例が多く写真もあったためイメージがしやすかったです。
•興味を持てた。
•様々な分野から建築をとらえることができ、教養を身につけることができた


設問7. この授業についての意見を自由に書いてください.(記述)
•非常に興味深い授業で、毎回講義を楽しみにしていました。
•授業時間内に終わらせてほしいです。特に5限の人体の科学のテストがある時、レポートの回収が大幅に遅れて、かなり試験開始にギリギリでした。
•建築の将来性は無限にあるのだと実感した。もっと新たな視点から建築をみていきたい。
•なし
•ブログ少し拝見しました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「改善すべき点:とくになし」はいいとして、
「この授業で良かった点:なし」ってのは、まいったな。

「授業内容とレポートとの一貫性が全くなかった」(笑)。それはそうだろう。だって、レポートのテーマは
・「ポテトチップスと建築」
・「◯◯と建築」なにかテーマを自分で見つけて、異分野と建築の関係を論じる。
・「僕の私の建築論マップ」講義を通じて得た学生なりの建築に関する考えを、ビジュアル表現する。
ですもの。よくよく考えないと。

一番最後の記述も微笑ましかったです。
学生諸君、ありがとう。


[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-12 15:28 | 考えたこと


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧