【ノマド村】辺境的中心にて_第一話

f0003829_17552637.jpg

GWは【ノマド村】へ、5日ほど滞在させていただきました。ノマド村については、このブログでも何度か取り上げています。こちらもごらんください。

到着した29日の夜には、ベルナーも交えて歓談。ノマド村のあり方、これからの計画などについて軽く打ち合わせ。アートと地域のことを語りながら、「辺境的中心」というキーワードに至りました。
辺境的中心とは、相対的地勢としては辺境でありながら、ある一定の個人の集合にとっては物事が活性化されている人と場所の混合体のことです。 地理的には田舎でも面白い人たちがいて、少なくともその人たちにとっては面白いことが起きている場所、と言ってもいいかもしれません。地域活性化にとって重要な概念。東京も、世界の中ではマージナルセンター、辺境的中心。ノマド村も辺境的中心。 誰もが自分が関わっているマージナルセンターを持っているはずなのです。

f0003829_1845116.jpg

次の日は、カフェの手伝いなどをしながら、子供とあたりを散歩したり。
カフェの客足がフッと途絶えたときの、ミサの即興ライブ(練習とも言う)を聞いたり。手前に見える黒い部分は、淡路・津井の山田脩二さんの瓦によるバーカウンターです。

f0003829_1855571.jpg

夜は10人以上のメンバー(とその家族)と夕食を共にしました。多くのひとたちといただく食事は、味覚感の拡張作用が起きて、美味しい。

>第二話【高知】へ

この間、ツイッターで書き留めていたテキストをまとめてみました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神戸空港なう。羽田上空では、雲を透かして、その下の東京の明かりがぼんやりと見えました。
10:01 PM Apr 28th

アートは人と人の間に生起するものである。byベルナーペンツェル。ノマド村にて、昨晩。
2:25 PM Apr 30th

都市を中心とする文化は、昨日の文化であってすでに終わっているbyベルナー。 都市でもなく田舎でもない、辺境的中心からこそ、明日の文化・アートが生まれる。辺境的中心がこれからのキーワード。
2:26 PM Apr 30th

辺境的中心とは、相対的地勢としては辺境でありながら、ある一定の個人の集合にとっては物事が活性化されている人と場所の混合体のことを言う。 地理的には田舎でも面白い人たちがいて、少なくともその人たちにとっては面白いことが起きている場所、と言ってもいい。地域活性化にとって重要な概念。
2:26 PM Apr 30th

東京も、世界の中ではマージナルセンター、辺境的中心。ノマド村も辺境的中心。 誰もが自分が関わっているマージナルセンターを持っているでしょう?
2:26 PM Apr 30th

ちなみに淡路島ノマド村なう。昨晩はベルナーとミサとアコースティックセッションをしたり議論をしたり。その内容を先程つぶやきました。 英語で議論をすると、論点が明解になる。
2:52 PM Apr 30th

アーティスト、ミュージシャンが、廃校に住み着き、週末カフェを開き、創作をする。淡路ノマド村。
5:03 PM Apr 30th

このような即興のライブが、このような環境の中で行なわれています。予告なしで。RT @ben_arch マージナルセンター/辺境的中心からのライブ? 淡路ノマド村なう。
5:08 PM Apr 30th

辺境的中心論は、@levinassien内田樹さんの日本辺境論から、多大なインスピレーションを得ています。
6:36 PM Apr 30th

辺境的中心というアイディアを思いついた一番初めは、北海道の滝川(そのときの記事はこちら)、確信を持ったのは、九州の宝珠山(【夏の山村】の記事)、ここまでは、世界の中心は遍在する、という言葉だった。確たる言葉に定着したのが昨日、淡路島ノマド村。いずれも一般的には辺境と言われている場所です。これも辺境的中心の場所の力?
8:56 PM Apr 30th

事務所兼自宅兼オープンスペースのfooも、東京にありながら辺境的中心なのです。
8:59 PM Apr 30th

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿時間が偏っているのは、ノマド村ではwifiがつながる場所が限られているから。ノマドカフェではダイレクトなコミュニケーションを旨としているので、ネットも携帯もつながりませんw。


[ben]
by ben_matsuno | 2010-05-06 18:10 | 辺境的中心


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧