人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【残された景色】5年が経ちました

軽井沢の別荘【残された景色】が竣工5周年を迎え、クライアントさんに招かれて、深秋の軽井沢へ行ってきました。軽井沢の紅葉の盛りは少し過ぎ、赤味から黄色、茶色へと変化する途中です。
【残された景色】5年が経ちました_f0003829_1332850.jpg

あいにくの雨で、外でのBBQは見送りとなりましたが、施工してくれた丸山工務店の社長、現場監督のFさんも来てくださり、久々に設計・施工チームが一同に会することになりました。

建築の外壁は杉板を使っていて、5年近く経つと経年変化が目立ってきていました。
そこで、外壁の防腐塗料を塗り増しすることに。キシラデコールという防腐塗料で、木への浸透性がある塗料です。竣工当初は濃い茶色だったのですが、高圧洗浄後、上塗りしたせいか、漆黒の黒になりました。設計過程ではこの「黒」をお勧めしていたのですが、クライアントさんのご希望で焦茶色にした経緯を思い出しました。5年経ち、設計過程の理想型(?)に近づいたということでしょうか。ww。

木立のなかでは、木の幹が黒々と見えるので、白い壁よりも黒い壁の方が風景になじむと僕たちは考えています。周辺には、竣工当初建っていなかった別荘建築がじゃんじゃん建っていて、残念なような、楽しいような。
外壁は新品同様になった一方で、足下は5年分の落葉が積み重なり、しっとりとなじんできました。秋とはいえ、小さな草花の緑が目に新鮮です。
【残された景色】5年が経ちました_f0003829_1372036.jpg

今後も末永くお使いいただき、より、風格がでてくるといいと思いました。(設計時には想定していなかった)娘さんの代まで、メンテナンスをして手をかけてお使い続けていただければ本望です。


[ben]
by ben_matsuno | 2010-11-03 01:46 | 作品


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧