神保彰
ドラム好きな人、必見。
神保彰のドラムソロ。
トリガーシステムというものをつかって、
ドラムを叩くと、シンセサイザーの音が鳴る。
しかし、こういう映像がフリーで見られるということは
どういうことなんだろう。
かつては技術がビジネスを形成してきたはずなんだけれど
いまや著作権よりもPCによるコピー技術とネットワーク技術は
ビジネスの枠組みよりも広い領域を確保してしまっています。
建築は、図面をコピーできても
実物は(ただでは)コピーできないので
クラシカルな産業なのだけど
クラシカルさ故の強さがあるのだと実感。
でも音楽だって
実際にその場で聴く(および見る・体感する)のと、
ネットで聴くのでは、質感がまったくちがうんだけどね。
[ben]
神保彰のドラムソロ。
トリガーシステムというものをつかって、
ドラムを叩くと、シンセサイザーの音が鳴る。
しかし、こういう映像がフリーで見られるということは
どういうことなんだろう。
かつては技術がビジネスを形成してきたはずなんだけれど
いまや著作権よりもPCによるコピー技術とネットワーク技術は
ビジネスの枠組みよりも広い領域を確保してしまっています。
建築は、図面をコピーできても
実物は(ただでは)コピーできないので
クラシカルな産業なのだけど
クラシカルさ故の強さがあるのだと実感。
でも音楽だって
実際にその場で聴く(および見る・体感する)のと、
ネットで聴くのでは、質感がまったくちがうんだけどね。
[ben]
by ben_matsuno
| 2006-05-25 00:54
| 音楽と空間
Natural LIFE, comfortable shelter.
by ben_matsuno
カテゴリ
シェア居住のすすめ辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.
■著者:松野勉・相澤久美
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
検索
以前の記事
2014年 03月2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...