人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱化

灼熱化_f0003829_11571133.jpg東京は暑いです。梅雨はどこに行ったのだろう。
うちの事務所も機能から冷房をつけはじめました。

前々から思っていたのですが
「地球温暖化」という言葉が良くない。
「温暖化」という言葉を冬に読んだら、
「いま感じているこの厳しい寒さがゆるんで『温暖化』するのだから、わるくないかも」
という風に潜在的に感じているはずだ。
そもそも、地球上の大都市のほとんどが中緯度以北にあるのだから
冬季に暖房をしながら「温暖化」することが悪くないと
考える人の数は少なくないだろう。

人類進化の過程のほとんどが寒冷気候との闘いだったはずだから、
寒さに対して感じる危機感と
暑さに対して感じる危機感をくらべたら
前者の方が膨大な遺伝子上の経験を経ているのだ。

ちなみに70年代、地球が氷河期に入って寒くなる、という説があったけど
寒冷化に対応するかたちで、温暖化という言葉表現が妥当だったのかもしれない。
英語表記は
Grobal Warming


夏を目の前にして
たとえば、省エネルギーをよりすすめるのであれば、
ここに提言しよう。
<地球灼熱化:Grobal Heating>
と。

と思って一応検索してみたら
すでに皆さん同じことをお考えのようですな。

[ben]
by ben_matsuno | 2007-06-21 12:06 | 読書の時間


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧