人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑踏の中から

このところ外出または打ち合わせが多い。

先週末、塩尻でクライアントと打ち合わせをして、
次の月曜日、市役所にいって確認の事前打ち合わせをしようと思ったら
シンプルな構成なのに混構造と見なされ、松本合同庁舎へいくことに。
松本では見積もりを出している工務店とも意見交換を行い、
その後、別の案件の敷地を視察に軽井沢へ。
塩尻から軽井沢は綺麗な山の中を軽く峠超え。
軽井沢で勾配のある敷地を視察した後には
地元の工務店で、竣工済みの別荘の追加補修工事の詳細打ち合わせ。

火曜日にはうちの自宅にエアコン業者が見積の相談に来て打ち合わせ+指示出し、
そのため少し遅れて「越谷の住宅」の現場に行く。
各所、図面を渡しながら指示。
その夜には、別荘をご検討の方がヒアリングにいらっしゃる。
ばたばたとしている中での打ち合わせだったので
少しつっけんどんになってしまったかもしれない。
でも、こちらの考え方の骨子はお伝えしたつもりなので
ご理解頂ければ、またお会いすることになるだろう。

次の日は午前中事務所で進行中のプロジェクトに関して指示だしをした後に
明治大学へ、建築家田中友章さんに呼ばれてゲストクリティック。
その夜は他の教授・講師の方々と歓談。
建築家高橋堅氏の兄、潤さんに初めてお会いする。

木曜日には、若干二日酔いの頭をさましながら
都庁にて、とある助成応募に関する面接審査で発表。
発表の練習を事前にできなかったが、
前日学生の前で、頭をフルに使って講評をしてきた勢いで
何とかこちらの伝えたいことはほぼ伝えてきた。
事前にファクトリープロジェクトの面々とは十二分な打ち合わせをしているので
そのあたりでおおよそ伝えるべき内容は明確化されていたのだ。
ただ、発表の場としては、言葉の語尾を明瞭にしゃべりきる必要があるので
その調整は発表の直前にパワーポイントを見ながら必死で調整した。
パワーポイントのデータをつくった河内君、高橋君お疲れさまでした。
聞くと高橋君も外出続きだそうで、二人して
「死のロードだね」とおちゃらける。
こういう大変なときほど、笑いが必要になるのだ。
発表が終わると千葉大へ直行。
前期の演習課題の最後の追い込みで発破をかける。
前日に学生の批評をして、その次の日には逆の立場で発表、
その午後にはふたたび批評をする側にまわる、
立場がコロコロと変わってめまぐるしいが、
批評者として発表者としてそれぞれに何が求められているのか、
瞬時に判断がつく結果に結びついているようにも思う。

で、昨日はようやく事務所で、
プロジェクト全体のための打ち合わせと
新しいプロジェクトに関するデザイン・ブレストを行った。


このようにあっち行ったりこっち行ったりして
デスクに座ってスケッチ、といった時間がほとんどない。
でも逆に、出先から帰る途中の電車の中、
ふと空いた時間に書き留めるメモ、などが
思いの外、ポイントを押さえていたりして
なまじっかゆったりとした時間のなかに身を置かなくても
ものごとを考えることはできることがわかってきた。

雑踏の中で瞬間的に没入することになれてくると
頭の中がある種のフロー状態になるのではないか。

「秩序ある混沌からものごとは生まれる」
江崎玲於奈の言葉である。

[ben]
by ben_matsuno | 2007-07-14 15:35 | 考えたこと


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧