人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬をはやみ

瀬をはやみ_f0003829_16291347.jpg気がつくと年の瀬である。年末はハラダ君やタカハシ君をはじめFPJの綿々で忘年会、ハラダ君は奥様とお嬢さんもご一緒で家族で泊まって頂いた。朝飯でもつくってごちそうしようと思っていたのだが、気がついたらいなかった。この距離感も友人ならではである。

ディテールや構成については右に出る者のいないほどのうるさ型のお二人だが、我が家に関してはポジティブなことを述べてくれているようでこそばゆい。まぁ、おそらく、なんらかの「切実さ」が形になって固定してしまった建築物ではあるので、切実さや情けなさなどを背負っている姿に共感してくれているのではないかと思う。

娘の保育園つながりで、多くの方々もいらしていただき、楽しんでくれているようだ。
僕個人的には、実家が核家族・社宅という閉塞的な環境だったので、そこからの逃避行動としてこのような場所に住まうことができて、いろいろな方々が訪れてくれて、とても嬉しい。気がつくと来年は娘も小学校へいく。新しい子供も生まれてくる。あっという間のここ6年間だった。これからの5年もまた、終わってみるとあっという間なんだろう。

これまでは、定性的な部分を軸足に設計をしてきたが、これから5年くらいかけて、定量的なこと、素材や構法や環境負荷あたりのことを肉付けしていきたいと思う。写真は地球で一番早く新年を迎える国。娘のクリスマスプレゼントに地球儀をさがしていたとき、人が引いた国境線がない地球儀をさがしたのだが見つからなかった。「地球で一番はやく新年を迎える」というのは、定性的なんだろうか、定量的なんだろうか。このあたりから新年、スタートしてみたいと思う年の瀬である。

今年最後に、落語にもある「崇徳院」から一句。

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ 崇徳院

今年お会いできた方々、ありがとうございます。
お会いできなかった方々もまたいずれどこかで会いましょう。
そしてまだ会っていない、これから会う方々、よろしくお願い致します。

[ben]
by ben_matsuno | 2007-12-31 16:53 | 読書の時間


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧