人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【kinoco/9坪ハウス】大工の技

【kinoco/9坪ハウス】大工の技_f0003829_1316362.jpg
【kinoco/9坪ハウス】大工の技_f0003829_13162639.jpg酷暑のなか【kinoco/9坪ハウス】現場進行中です。

1枚目の写真は、SE工法金物とアルミサッシ額縁の取り合い部分。一般的には多少のクリアランスを見るのですが、今回は、ほとんどクリアランスゼロです。SE工法の精度と、大工の技の精度の競い合い。お寺の造作なども手がける大工、佐藤親方だからできることかもしれません。2枚目の写真が佐藤親方。

現場監督である円徳建工の小澤さんも、執拗に寸法を追い込んで、ミリ単位の攻防を繰り広げています。攻防とは言っても、設計監理の僕たちも含めて、現場監督、大工、職人さんたちが高い意識のもとでものづくりをしています。円徳建工小澤さんのブログも併せてご覧ください。

【塩尻の住宅】の現場もそうでしたが、関わる人々が積極的な意識を持ち続けられる現場にはいい空気が流れているように思います。オリンピック選手などが口にする「試合を楽しみたいと思います!」という感覚に近い。

世のなか、不況だと言われ続けていますが、真摯なものづくりを続ける場所は、全体的な不況とは異次元にあるように思いたい。

[ben]
by ben_matsuno | 2008-08-08 13:28 | 作品


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧