カテゴリ:gallery/ギャラリー( 11 )

【架空空間_02】光の寺院_第四話

f0003829_12415550.jpg

【光の寺院】の構造計画スケッチ。
建築が実現するために、構造はとても重要な要素です。構造が成立しないと建築も成立しません。ですが、構造的合理性だけからアイディアを発展させていくと、どうしても不自由になるものです。

まずは、こうありたい、こうなったらいいな、という状態を設定して、それが構造的に、力学的に成立する方法を探ります。

小さな部材がせり出していくのは、伝統的な寺社建築を踏襲しています。
構造設計の方に相談したところ、若干内側に倒れ気味になる、というコメントをもらいました。

合掌しているからバランスがとれるようにも思っていて、もう少しデベロップしようと思います。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-23 12:50 | gallery/ギャラリー

【架空空間_03】共有住宅_序章

f0003829_15335861.jpg

集合住宅の計画、ファーストモデル。

共通のユニットが複数集まって全体を構成するのが「集合住宅」で、
ル・コルビュジェの「マルセイユのユニテ」が名作として知られています。

この建築は、共有部と専用部が入り混じって、外部と内部が入り混じって
表裏一体というか、上下混在という状態になっています。

RC造。

動線の計画もしなければ!!

[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-16 15:40 | gallery/ギャラリー

【架空空間_02】光の寺院_第三話

f0003829_1511508.jpg

【光の寺院】計画、自然光の下で撮影しました。屋根構造の間から落ちる光のスタディ。

一日の中で、季節によって、光の状態は刻一刻と変わっていきます。

f0003829_15144798.jpg

屋根、天井の見上げ。
この段階では、スケールを変えてスタディしています。
このくらいのスケール:サイズだと、本堂空間としても気持ちがいい。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-06 15:16 | gallery/ギャラリー

【架空空間_02】光の寺院_第二話

f0003829_1131290.jpg

浄土真宗の寺院のプロジェクト模型。別の角度からです。

小径の木をふんだんに使い、木の香り溢れる空間、木の間から木漏れ日のような光が落ちてくる、森の中にいるような場所の提案です。

敷地は雑木林の中を想定しています。題して、森の中の【光の寺院】。
予算がすばらしく限定されているので、工夫に工夫をこらさないと成立しない。材料、素材、工法、あらゆる角度から、根本に立ち返った検討をしなくては。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-05 11:05 | gallery/ギャラリー

【flying/空を飛ぶもの】

f0003829_17464769.jpg

東京は花見日和になってきましたね。事務所の近く、芝公園ではブルーシートの場所取りが始まっていました。

Flickrに写真をアップしました。

この前、子供たちと行った新宿御苑にて。
下の娘は、ヘリコプターを見かけるたびに空に向かって「オーイ、帰ってこいよー」と呼びかけます。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-04-01 17:48 | gallery/ギャラリー

【架空空間_02】光の寺院_第一話

f0003829_111587.jpg

浄土真宗の寺院の計画です。間伐材を利用して、小さな径の木材でつくる。

Flickrに写真をアップしました。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-03-29 11:18 | gallery/ギャラリー

【架空空間_01】光影のフレーム_序章

f0003829_1639278.jpg

ショップのインテリア計画。白いフレームが幾重にも重なっていく。フレームに洋服がかけられていく。フレームは、必要に応じて、増やしたり減らしたりできる。床から生えているフレームは、カウンターや腰掛けなどになる。

フレームの実体と、照明でできる影を同じ明度に調整する。光と影、実体と陰影が交差する空間。

flickrに、写真をアップしました。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-03-12 16:39 | gallery/ギャラリー

skys_flying_suburbia

f0003829_1435431.jpg

flickrに写真を追加しました。

[ben]
by ben_matsuno | 2009-10-22 17:09 | gallery/ギャラリー

suburbia003

f0003829_22372242.jpgf0003829_22373471.jpg
by ben_matsuno | 2007-03-05 22:38 | gallery/ギャラリー

suburbia002

f0003829_11223061.jpg
f0003829_11224029.jpg

txt
by ben_matsuno | 2007-03-04 18:17 | gallery/ギャラリー


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
住まいとくらし

画像一覧