人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【多摩センターの住宅】予測力

【多摩センターの住宅】予測力_f0003829_1319464.jpg

【多摩センターの住宅】3月末ともいうのに寒風の中、現場進行中。電気屋、左官屋、大工など、複数の職人さんが乗り込んで追い込みをかけています。

現場での僕たちの仕事としては、図面との照合は当然として、何度かに渡るクライアントさんからの変更のご要望に伴って、機能的・寸法的・工法的・空間的整合性を図るために、「何かを発見する」ということが大切。
そのためには「予測力」が欠かせない。予測力とは、「『三月だというのに寒すぎるな』という台詞は去年も言っていたよね」といった、過去に対する想像力でもあり、生活の様々なシーンを思い描いて、自分の身体感覚として再現できるかどうか、という、未来に対する想像力でもある。

クライアントさんもお忙しいなか、駆けつけてくださり、外壁の色サンプルを現地で確認。内装の左官との微妙な色合いを見ていただくのは、やはり、現場でしかできないことです。ちなみに、内装の左官仕上げは、複数のメーカー、製品からいろいろと吟味した結果、ワンウィルの「ケイソウくん」を選択。

それにしても、建材メーカーのネーミングは、なんとかならないですかね?かっこわるくて、電話で指定するのが恥ずかしくなる。

[ben]
by ben_matsuno | 2010-03-30 13:25 | 作品


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧