人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱環境

このところの厳寒に、我が家(事務所)では様々な工夫をしました。

東京だから寒さ自体の絶対厳しさはないものの、熱環境というのは相対的な感覚物なので、東京にいれば東京なりの、沖縄なら沖縄なりの、北海道なら北海道なりの、温熱対策というものが成立しているわけです。

東京東麻布では、室内の至る所に布を垂らす実験をしました。
これは実は結構効果があります。

うちは基本的にエントランスから寝室まで扉のない一続きの空間なので、風通しがすごぶるよろしい。そのため冬はスウスウします。通常、冷気は相対的に重いので下がっていくのが常ですが、ここではしたから冷気が吹き上がってくる感覚があります。

しかし。布を天井から床まで垂らしてあげるとそれまで「スウスウ」していたのがぴたりと止まる。
室内熱環境要素には確か6種類あって、その中に風速という要素があったと思う。
微風が奪う体感温度を体感している毎日です。

この話には、空間感覚の後日談があるので、追って書きます。

[ben]
by ben_matsuno | 2006-01-10 06:46 | ヒトとのつながり


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧