草食動物の目・駒沢敏器
先見日記というサイトに駒沢敏器さんがコラムを書いている。
今年の8月から月曜日の担当が駒沢さんになったようだ。
いままで気付かずにいた。
駒沢さんは以前、「foo」でトークをして頂いたことがある。
その前後からの知り合い。
著書に『地球を抱いて眠る』があり、大好きな本のひとつ。
ご本人に会うといたってシャイで、おとなしい草食動物のようなたたずまいなのだが
著書のほうは、人の心理的な動きを奥深くまで見通すような内容が多く、
いつもどきっとさせられる。
そういえば草食動物の目は、よく見ると冷徹で遠くまで見通す目をしている。
先見日記での先々週から先週にわたるコラムは
マンションの広告について。
僕は、マンションの広告キャッチコピーを作っている人や
マンションそのものを作って売っている人たちも、少なからず知っている。
彼らのうち良質な人たちは、駒沢敏器さんが指摘していること、
つまり装飾的な空疎な言葉が広告上で濫立していることを
深く認識していると思う。
マンション広告は、言葉の空疎さを突き詰めるかのような、
エンドレスゲームになってしまっているんだ。
売る方も、(おそらく)買う方も、それを知っている。
別の製品のキャッチコピーだと、こんな風だ。
(さあ、これは何だかわかりますか?)
「史上最高速の」「しかも」「あなただけの」「数百万通りの組み合わせから」「パワフルな」「わずか」「さらなる革命」「最大で5倍のパフォーマンス」「必要なものはもうすべて」
形容詞と副詞には要注意だと、かつて池澤夏樹さんが書いていた。
こんな修飾語で飾り付けられた製品も、実際に使ってみれば、たいしたことはない。
上記の言葉を実感できる場面はほとんどない。
つまり、駒沢敏器さんの言い方に寄せると
言葉に身体性が伴っていない。
言葉が空疎になるのは、広告という仕組みが持つ根本的な特質なのではないか。
新聞やテレビメディアも然り。
「○○がある!」と大声で喧伝しておきながら、現実には、存在しなかった
なんていうことは、すでに、僕たちは経験済みなのである。
熱狂に煽られる肉食動物ではなく、
冷徹に遠くまで見通す、草食動物の目が求められている。
[ben]
今年の8月から月曜日の担当が駒沢さんになったようだ。
いままで気付かずにいた。
駒沢さんは以前、「foo」でトークをして頂いたことがある。
その前後からの知り合い。
著書に『地球を抱いて眠る』があり、大好きな本のひとつ。
ご本人に会うといたってシャイで、おとなしい草食動物のようなたたずまいなのだが
著書のほうは、人の心理的な動きを奥深くまで見通すような内容が多く、
いつもどきっとさせられる。
そういえば草食動物の目は、よく見ると冷徹で遠くまで見通す目をしている。
先見日記での先々週から先週にわたるコラムは
マンションの広告について。
僕は、マンションの広告キャッチコピーを作っている人や
マンションそのものを作って売っている人たちも、少なからず知っている。
彼らのうち良質な人たちは、駒沢敏器さんが指摘していること、
つまり装飾的な空疎な言葉が広告上で濫立していることを
深く認識していると思う。
マンション広告は、言葉の空疎さを突き詰めるかのような、
エンドレスゲームになってしまっているんだ。
売る方も、(おそらく)買う方も、それを知っている。
別の製品のキャッチコピーだと、こんな風だ。
(さあ、これは何だかわかりますか?)
「史上最高速の」「しかも」「あなただけの」「数百万通りの組み合わせから」「パワフルな」「わずか」「さらなる革命」「最大で5倍のパフォーマンス」「必要なものはもうすべて」
形容詞と副詞には要注意だと、かつて池澤夏樹さんが書いていた。
こんな修飾語で飾り付けられた製品も、実際に使ってみれば、たいしたことはない。
上記の言葉を実感できる場面はほとんどない。
つまり、駒沢敏器さんの言い方に寄せると
言葉に身体性が伴っていない。
言葉が空疎になるのは、広告という仕組みが持つ根本的な特質なのではないか。
新聞やテレビメディアも然り。
「○○がある!」と大声で喧伝しておきながら、現実には、存在しなかった
なんていうことは、すでに、僕たちは経験済みなのである。
熱狂に煽られる肉食動物ではなく、
冷徹に遠くまで見通す、草食動物の目が求められている。
[ben]
by ben_matsuno
| 2006-10-11 14:32
| 読書の時間
Natural LIFE, comfortable shelter.
by ben_matsuno
カテゴリ
シェア居住のすすめ辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.
■著者:松野勉・相澤久美
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
■ライフアンドシェルター社
一級建築士事務所
■LS_LAB<建築以外の様々な活動についてお知らせしています>
■Twitter 松野
■Twitter 相澤
■Facebook ライフアンドシェルター社
■松野のPhoto Gallery>Flickr
■associates
イヨダアーキテクツ
トリガーデザイン
■いろいろつながり
ノマド村
ピアニスト 下村美佐
江副直樹ブログ
秋吉智博 柿之屋
杉畜産 リバーワイルド
堀田貴子 レシピな日々
福岡朝倉 ギャラリーこめや
伊東啓太郎の風景ノート
マリンビスト 小森邦彦
ケヤキハウス ラミュゼ
文筆家大竹昭子「書評空間」
ぬぬぬパナパナ
■ものづくりネットワーク
八王子IJJ
ファクトリープロジェクト
円徳建工@神奈川
大蔵木工合名会社@松本
システム家具 カタオカ
デザインリフォーム BeFORM
にほんブログ村
このblogの文章および写真の著作権は松野勉・相澤久美に帰属します。
無断転載、複製は禁止します。
検索
以前の記事
2014年 03月2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...