人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感覚の設計

旭硝子のハローアーキテクトというサイトに、拙文が掲載された。

これまで設計活動に従事してきて、なかなかうまく言葉で表現することが難しかったことが、ある程度明快にできたのではないかと思う。

ただ、僕の場合、デザインに関して言葉で100%説明しきることは必要ないと思っている。
創発された曖昧模糊としたものを、事務所内でも、クライアントに対しても説明することは大切だ。が、言葉は、評価などの指針にはなるが、直接的には創発を生み出すわけではない。

ただし。
これらはあくまでも、自分の中の範囲のこと。
建築デザインという大きな視野で見れば、言葉が創発に果たす役割はことのほか大きい。


創発、つまり美を引き出すひらめき。
これの生み出し方は、人それぞれ違うのだろうか?
よくわからないけれど、実際の状況としては
泥の中から鶴が生まれ出てくる感じ、である。


[ben]
by ben_matsuno | 2006-01-19 20:24 | 考えたこと


Natural LIFE, comfortable shelter.


by ben_matsuno

カテゴリ

シェア居住のすすめ
辺境的中心
作品
考えたこと
ヒトとのつながり
読書の時間
音楽と空間
技術・具体
コソダチの四面体
published/掲載・放映
news/お知らせ
gallery/ギャラリー
etc.

検索

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧